先日、12年ぶりとなるカナダへの里帰りから帰国しました。
Analogue Lifeは、20年以上前にアメリカとカナダを訪れた時感じた疑問や違和感がきっかけで始まったお店ですが、実際お店をはじめて、その時に思い描いたことを2017年の春にNY、2018年春にサンフランシスコで自分たちが中心となって関わり展示を行うということで実現しました。カナダ行く前は昔訪れた場所へ行って、今なら何を感じるのか、と考えていましたが、実際にカナダに着くとそれよりもカナダらしい場所へ訪れてカナダ人の普段の生活、使っているものも含め彼らの暮らしぶりを感じようと様々な場所を訪れました。知人が持つ、kawagawa lakeのコテージにプライベートボートで行ったり、アイスワインで有名なナイアガラオンザレイクで観光したりピクニックをしたり、沢山の食が集まるマーケットへ行ったり、自然を満喫する以外にも美術館や博物館にも訪れました。Analogue Lifeでは国内外にものを販売していますので、彼らの生活を見たり知ることは私達にとってとても大切な事です。友人宅で食事をした際も、朝食や夕食で使う皿の大きさ、カトラリーの種類、チーズボードの機能性に驚いたり、毎朝使うマグの大きさや、ガス、IHどちらがよく使われているか、キッチン、部屋の大きさによって、普段大きいと思っていた花器やオブジェも、どの程度に見えるのかなどなど、どんな小さなことでも全てがAnalogue Lifeに繋がっていました。今回はあえて同業者のお店を見たりすることもなく、自分の感覚を頼りに進んで行きたい方向を素直に感じる旅になったような気がします。
この経験を皆様にちゃんと還元できるよう、この時に感じた事をもう少しだけ熟成させたいと思います。
この経験を皆様にちゃんと還元できるよう、この時に感じた事をもう少しだけ熟成させたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿