September 29, 2011

ショップにて・・・

以前ショップで撮った写真をご紹介。ガラス越しに撮った写真は雰囲気があって私のお気に入りの1枚。そしてもう一枚は、我が子がショップに来て宿題をやっている様子をパチリと撮ったもの。娘は私に似ず、とっさの写真撮影にもちゃんと笑顔で応えられる子です。








September 27, 2011

工房イサドの作品

今朝、DM撮影用に工房イサドさんから作品が何点か送られてきました。今回はジョージとの2人展ということもあり、本田さんもかなり力を入れてくれてます。ここ数年製作していなかったというスプーンは、かなりの完成度。本田さんらしい木肌を生かしたカトラリーたちは、思わず、手に取ってしまう素敵な物ばかり。。。
DMは既にある程度イメージができているのですが、頭で思い描いたものと、実際撮れる写真との擦り合わせがどうなるか・・・
ん〜楽しみです。




ジョージ・ピーターソンの作品到着

今日は11月の展示のために日本に到着したジョージの作品の輸入手続きをしにセントレアへ行って来ました。何だか久しぶりのセントレア。お天気もよく、清々しくて旅行に行きたい気分になりました。。。
今回は荷物がかなり大きくていつもと違う送り方だったこともあり、自分で手続きをすることに(この面倒な作業をしたくない方は料金を支払えば代行してやってくれます)。自分でやるのは今回が初めてで、わからないことだらけ。最初は緊張しましたが、UPSのスタッフや税関の方がとても親切で何から何まで教えてくれたので、無事に終えることができました。
木箱の中にスツールやボウルが入っていたのですが、かなり頑丈にねじが止められていて、税関の方も6人くらいで開けていて、何だか申し訳ない気分に。その間に何点か作品を見ましたが、ジョージらしい作品ばかりでした。かなり前から計画し、制作していただいてましたが、まずは、無事に日本に到着してよかった。
皆様にお披露目する日を楽しみにしています。




大江憲一さんの作品アップしました

5月の松本クラフトフェアの時に撮影した写真で紹介して以来、ようやく大江さんの作品が入荷してきました。
大江さんの作品はブログで写真をアップした時から、なかなかの反応でお待ち頂いていた方も多いのではないでしょうか?
切れの良さが評判の醤油差し、ティーポット、片口、ショップにもサイトにも並んでいます。
どうぞ、ご覧下さい。



September 24, 2011

ババグーリ南部鉄ケトル

だんだん朝晩と涼しくなってきましたね。
今まで、冷たい物を口にしていた方も、少しずつ、温かいものが飲みたくなる時期ではないでしょうか?
ただのやかんでお湯を沸かすのもいいですが、お湯がまろやかになり、鉄分も摂取できる鉄のケトルはいかがでしょうか?
南部鉄で作られたケトルは見た目にも温かみがあり、また、なんと言っても洗練されたシェイプが素敵です。
インテリアや器にこだわりを持つ方にぜひ、おすすめしたいケトルです。



September 21, 2011

11月展示のお知らせ

以前お知らせしました11月の展示 ジョージ・ピーターソン&工房イサド 本田淳 「on the table・ below the table」11月12日(土)〜に変更になりました。(以前は11月10日とお知らせしていました)初日12日(土)と13日(日)は工房イサドの本田さんも在廊されます。また、みつこじジャムさんも並びますよ〜。
お楽しみに。

September 20, 2011

臨時休業のお知らせ

本日(21日)は台風接近のため臨時休業とさせていただきます。
明日は通常営業です。ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。


September 17, 2011

京都

昨日は仕入れを兼ねて、Analogue Lifeでもお取り扱いしているkanehenさんと渡邊浩幸さんの展示を見て来ました。kanehenさんは出産後少し制作を休まれていましたので、久しぶりにまとまった量を展示されていて見応えがありました。一緒に展示されていた成田さんや群青ラボさんの作品も普段の暮らしの中で使えるカトラリーや調理器具などが展示されていて、かなもの好きにはたまらない展示でした。その後は、木と根さんで行われていた渡邊浩幸さんの展示へ。雨が沢山降る天候の悪い中でも、たくさんのお客さまがいらしていて賑わっていました。渡邊さんらしい、愛嬌のある形のカトラリーや大小さまざまなプレート、DMに掲載されていた持ち手付きのプレート、ランプやお盆、ドライフラワーベースなど、どれもが優しい雰囲気に包まれており、いらしたお客様が色んな組み合わせで購入されていました。そして私もブルーベリージャムと栗の渋皮煮と共に、ジャムスプーンを購入しました。お忙しい中、渡邊さんとも色々お話ができて、今後に繋がるよい展示でした。

最後は若杉聖子さんの個展を見にSHINAさんへ。269年の歴史を持つ帯商の誉田屋さんの奥にある蔵を改装して作られたギャラリーで、大変素晴らしい建物の中で展示をされていました。そんな静かで趣のある空間の中で若杉さんの白磁はとても映え、柔らかさがありながらも凛とした強さも感じられるなど、白磁で表現する造形美を存分に堪能させていただきました。

どれも素敵な展示でしたので京都に行かれるかたはぜひ、ご覧下さい。
手仕事雑貨屋 風土 「かなもの展」2011. 9/15(thu) - 9/25(sun)
木と根 dimanche#3 渡邊浩幸木工展2011/9/17sat-9/25sun 12:00-18:00
SHINA 若杉聖子展 白蔵月9月1日(木)~10月2日(日) 11:00~19:00(最終日17:00)
















September 16, 2011

みつこじジャム

みつこじジャム、残り僅かです。














September 15, 2011

お休みのお知らせ

今週土曜日17日は、仕入れのためお休みになります。そのため、18日、日曜日は営業致します。ご迷惑おかけしますが、お間違いのないようお気をつけ下さいませ。

September 14, 2011

竹俣勇壱さん

金沢に「KiKU」と「sayuu」の2軒のお店を持ち、ご自身も金工作家として活動されている竹俣さん。竹俣さんが制作される作品は、普段に使いたくなるスプーンやフォーク、プレートなど、あったらいいな、と思わせてくれるモノばかりです。槌目や手の跡を感じるシェイプは白磁や陶器などとも相性がよく、我が家でもよく使っています。合わせ方によっては、優しくもなり、かっこいい印象にもなる作品。

竹俣さんの作品は12月くらいにアナログライフの店頭にも並ぶ予定です。お楽しみに














September 13, 2011

ババグーリローズウッドスプーン

ババグーリから入荷している、ローズウッドを原料にしたスプーンたちをサイトにアップしました。シンプルなものから、シェイプが面白いものまで様々。調味料をすくったり、アイスやヨーグルト、お豆腐を食べる時に、また大皿料理を取り分ける時に使うのもおすすめです。オイルコーティングがされていますので、汁の染み込みなどの心配は入りません。オイルが取れてざらつきが気になる方はこちらのオイルがおすすめです。

ババグーリのローズウッドスプーンはこちら












September 09, 2011

工房イサド

この写真は、松本クラフトフェアで目に止まった工房イサドの小さなお家のオブジェ。本田さんが制作される他の作品と同様、ざらっとした質感がいい雰囲気を出しています。机や玄関、ちょっとしたコーナーに置いたりするだけでもかわいいですよね。クラフトフェアでは、子供が自分の机に飾りたいとのことで、写真のタイプとは違う細長いタイプを購入しました。次回、AnalogueLifeの企画展 ジョージ・ピーターソン&工房イサド 本田淳による「on the table ・ below the table」の時にも展示されます。

お楽しみに。











September 08, 2011

ジャム、いただきました

>みつこじさんから送られて来た今回の桃のジャムは2種類。「日の出」と「紅川中島白桃」。それに加え、試食用に私たち家族へ「あかつき」にピンクペッパーというジャムを送ってくれました。今朝、早速、バゲットとちょうどあった生ハムにジャムをたらして食べると、ハムの塩分と桃の甘さが重なりあって、絶妙なバランス。桃は一口食べるだけで、いい桃を使っているんだな〜とはっきりとわかります。今回の桃は例年になく収穫が遅めになり、加えて記録的な豪雨が襲い、廃棄処分になったものもあるそうです。そんな中、収穫された桃たちを使って、みつこじさんが丁寧にジャムにしてくれました。このように作られたジャムは、作り手の想いを感じ取るかのように、優しい味に仕上がっています。

機会がありましたら、ぜひ、一度、ご賞味ください。


September 06, 2011

みつこじジャム

みつこじさんから桃のジャムが届いています。ジューシーできめ細かい果肉の「日の出」と豊潤な香りがする「紅川中島白桃」の2種類のジャムです。パンやスコーン、アイスにヨーグルト、色々なものにのせて召し上がってくださいね。(1個840円)また、真木テキスタイルスタジオのganga工房より、ちくちく雑巾やポシェット、かけ布、マフラーなど入荷してきました。近日中にご紹介します。

ジャムは通販もしています。お気軽にメールでお問い合わせ下さい。



September 02, 2011

展示のお知らせ

少し先になりますが、11月10日(木)〜ジョージ・ピーターソン、工房イサド 本田淳 「on the table・ below the table」を行います。
詳細は後日お知らせ致します。