3月 14, 2020

今するべきこと

3月に入ってからAnalogue Lifeでは実店舗の営業を自粛したり、3人展を3月末に延期したり、世の中の動きを注視しながら今どうするべきかを考え、決断をする毎日を過ごしています。実店舗がオープンするまではオンラインショップに集中しており、いつもより更新スピードが上がっている?と思っていますが。。。いかがでしょうか?

プライベートでも外出を控え、必要なものを購入する時だけ外出する生活で、このような生活も2週間近く経つと、普段の自分の生活がいかに自由であったかを思い知ります。体が疲れているからマッサージへ、気分転換に好きなお店でコーヒーを、刺激を受けるために美術館へ。いつも仕事が中心の生活で、あまり自由に動き回れていないと思っていましたが、必要最低限のことだけ行う生活を送ると、今までの自分の生活がとても満たされていたんだという事に気付かされます。好きな時に好きな場所へ出かけることができる「自由」というものは本当に幸せなことだと感じます。しかしこのような生活が2週間以上も続くと体も心も疲れてきているなと実感します。
最初は色々な情報を得るために常にニュースに耳を傾けていましたが、ここ最近は、このままだと自分の内面が弱ってしまいそうで、必要な情報は朝と夜だけにしたり、なるべく自宅で気持ちよく過ごすため、好きなアロマを焚いたり、普段より少し贅沢な食材を買ってお気に入りの道具と共に料理やお菓子を作ったり。毎日違うマグでコーヒーを飲んだり。。。こういう大変な時期だからこそ、私にできることってなんだろう?と考えた時に、やはり今まで以上に、心の芯から満たされるような器や道具をお届けして、家の中での生活を楽しんでいただけたらと。。。シンプルなことですが、今のような大変な時期には特に大切に思えます。職業によってその人が世の中に貢献できることは異なります。病気を治したり、必要なものを販売したりする方もいる一方で、私の仕事は心の豊かさを感じていただくためにモノを提案するのが仕事です。自分自身がこのような生活で疲弊していくのではなく、そんな状況の中でも自分をしっかりと持ち、自分自身が自分の良き理解者になってケアしてあげることが今できることなのでは、と思います。

今日も好きな道具と共に、丁寧に淹れたお茶やお菓子で、自分を解放し労ってあげたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿