January 27, 2012

avec chocolat

teteriaの大西さんからチョコレートに合うお茶が届きました。
その名は「avec chocolat」。
チョコレートに合うお茶を探し求め、大西さん自身で色々試し考えた末にたどり着いた組み合わせです。選ぶ際にこだわったものは、渋みの軽いもの、香りがあるものだそうです。以下大西さんの言葉です。。。

「僕が大好きなアッサムではショコラの苦味と紅茶の渋みが口の中をより苦くするということで一緒に楽しむことが出来ませんでした。ミルクティも当たり前すぎて感動も余韻もなかったのです。チョコ感が軽くなる粉物チョコレート菓子だと俄然アッサムやミルクティが効いてくるのですがチョコが強いとどうしても。というわけで渋みの軽いダージリン秋摘みと中国紅茶のキームン、ミントと烏龍茶を混ぜた綺麗な味と香りのミントティの3種類をセットにしました。」
大西さんから聞いたお話では、ヨーロッパのショコラ専門店に併設されるカフェのメニューは中国茶が並んでいるそう。
「ショコラとぶつかること無く、溶かしたあとにお茶の香りが長く生きるという感じでしょうか。」とのこと。
こんなことを聞いてしまうと、試さずにはいられなくなりますね。

内容はダージリン 20g /キームン  20g/ミントティ 12g 各4pot分です。 140ccカップ 30杯目安です。
特性ギフトボックス入りで1890円。店頭で販売しています(通販はお気軽にお問い合わせ下さい)。チョコレートのおともにぜひ、おすすめ。








No comments:

Post a Comment