October 10, 2011

カナダから

現在我が家には、カナダから日本を訪れている両親が滞在中。初めて訪れたのですが、日本という国や日本人、日本料理についてもとても良い印象を持ってくれていて、日本人である私としては何だか嬉しい。来る前から何処に連れて行こう?料理は何を作ろう?せっかく来たからには楽しんでもらいたいな?など、色々考えていたので、余計に嬉しく感じました。我が家は3人なので、2人増えると家の中が賑やかで、子供も彼らの滞在を喜んでいます。毎日、英語で話しかけてくる両親にも何とか対応していて、この前はお父さんが言ったことを、私が理解するよりも先に理解して説明してくれたりと、リスニングのレベルは上がっているんだと実感。
両親が来てから、ダウンタウンや大須に連れて行き、先日は名古屋城と犬山城、昨日は一日、京都を案内しました。年齢的には高齢ですが、それを感じさせないファッションや行動力には憧れます。日本人のファッションにも興味があるらしく、歩いている女性の靴やバッグを常にチェックして、こういうのが欲しい・・・と言うので、ありそうなお店を案内したり・・・
料理は、すし、天ぷら、そば、すきやき、肉じゃが、てりやきチキンなど、お店や自宅で作ったものを食べていただいています。
滞在も残す所あと4日。今日は子供と両親で名古屋市科学館でプラネタリウムを見に行く予定。残り少ない時間でどんな思い出が作れるかな??



No comments:

Post a Comment