October 25, 2013

11月企画展のお知らせ「冬を愉しむ」

今年最後の企画展は1階月日荘さんとの合同企画です。
「冬を愉しむ」をテーマにインテリア、食卓周り、身につけるものまで色々なものが並びます。展示品を少しご紹介しますと、岩清水さんからは初めての鉄瓶を。Kanehenさんとふじい製作所さんには以前からずっとお願いしていたランプの制作に初挑戦していただき、また、去年も製作していただきましたが、店頭にはほとんど並ばなかったSIMOO DESIGNの木彫りサンタ。DOUGUYAさんからは小さめの家具(小引き出しや鏡、収納棚、こね鉢など)を、そして、はじめてご紹介する造形作家 日高伸治さんのうつわ、山本忠正 さんからはこれからの季節に活躍する伊賀の土鍋を。また、お待ちいただいている方も多いと思いますが、テテリアさんのカモマイルミルクとミルクティ用の紅茶 CTCMILKも並びます。ぜひ、今年最後の企画展に遊びにいらしてください!

アナログライフ+月日荘 「冬を愉しむ」 2013年11月9日(土)-20日(水) 11:00-19:00 期間中無休

アナログライフ 岩清水久生 ● 鉄瓶 /かねへん ● かけ時計・ランプ・モビール /SHIMOO DESIGN ● 木彫りサンタ/ DOUGUYA ● 家具・古道具 /日高伸治 ● うつわ /ふじい製作所 ● 重箱・鉢・ランプシェード/ 山本忠正 ●土鍋 /テテリア ● 冬の紅茶

月日荘  オイルデザイン ● アンティーク/ 大谷敬司 ● ストール /小関康子 ● 土鍋・粉引のうつわ /コカリ ● インドの刺繍・織等の布製品 /鈴木広行 ● 版画・オブジェ /ナカオタカシ ● ランプシェード・テーブルランプ /プエンテ ● アルパカ製品 /宮下香代 ● 紙の照明 猫のもの

*いつもDM製作に時間がかかり、結局出来上がりがギリギリになってしまうのですが、今回は月日荘さんが手際よくDMを製作してくれました。感謝です!

つちや織物所展終了しました

つちや織物所展にお越しいただいた皆様ありがとうございました。
普段、アナログライフでは鍋つかみやテーブルマットなど暮らしの布を紹介してきましたので、手紡ぎ手織りで作られたショールやマフラーなどをご覧いただくのは初めての方も多かったかもしれません。糸からこだわり、丁寧に織られた布達は首に巻いたり肩に掛けたりすることで、使い手を引き立ててくれる静かな主張が感じられ、私自身もとても惹きつけられました。。派手な印象はありませんが、洗練されすぎないちょうどいいバランスの色使いは、その人自身に相当なセンスがないと表現できないものだと思いますので、手に取られた方達もその辺りに魅力を感じて購入して下さったのではないかと思います。

展示は終了しましたが、現在サイトに用に写真なども準備していますので、名古屋近郊でない方ももうすぐご覧頂けますので少しお待ち下さい。

来月9日(土)からは今年最後の企画展が始まります。ラストの展示は1階月日荘さんとの合同企画で「冬を愉しむ」です。
詳細は近日中にお知らせ致しますのでお楽しみに。

October 15, 2013

つちや織物所展から 2

籠付き巾着 左上 直径20cm×奥行き15cm×高さ19cm 40,000円/右上 幅22cm×奥行き12cm×高さ18cm  50,000円/下 幅16cm×奥行き11cm×高さ20m  40,000円素材 綿・絹・細かずら 
綿絹ちぢみマフラー  幅60cm×長さ160cm 25,000円 アイボリーのみ在庫あり  赤城の節糸を使い栗で染められています。手織り/大きいので首に巻いたり、肩からかけたり、膝に置いたり色々お使いいただけます。












October 13, 2013

つちや織物所展から

つちや織物所展より展示品をいくつかご紹介させていただきます。気になる物がございましたら、お気軽にメールでお問い合わせ下さい。shop@analoguelife.com
風呂敷  色 4色/サンドベージュ×オレンジ.アイボリー×オレンジ. アイボリー×ブルー.ブラック×アイボリー 素材/麻、絹 綿 60cm 6,300円 ちょっとしたものを包むのに、便利な風呂敷。おしゃれな色合い。




























懐紙入れ(懐紙付き)白 横幅11cm×長さ18cm 4,200円  清らかな白。美しい。 

巾着 大 横幅22cm×長さ25cm 7,350円/巾着 小 横幅16cm×長さ20cm 5,250円 手織り/麻・絹・綿
和服に合わせたり、鞄の中の整理にもお使いいただけます。

October 12, 2013

かきいろ

つちや織物所展でのお話会で、お茶と一緒に参加者の方に食べていただいた奈良のお菓子は、奈良市三条本町にある「かきいろ」さんのもの。かきいろさんは、柿から生まれたお菓子のみを扱っています。種類は多くないけれど、どれも、柿の美味しさを上手く伝えています。パッケージもシンプルで素敵。かきいろさんのサイトはこちら




October 11, 2013

つちや織物所展始まりました

10月11日からつちや織物所展がはじまりました。12日(土)も素材のお話会がございますが、畳のお部屋で行っていますので、メインのお部屋はご自由にご覧頂けます。すぐにお使いいただける鞄や風呂敷、懐紙入れや巾着、マフラー、ストールもございます。男性も巻いて頂けるお色のものが色々とございますので、この機会にぜひ足をお運び下さいませ。




October 08, 2013

The Scout

ブルックリンを拠点にNYのファッションや店、イベントなどの情報を発信するThe Scout. 先日彼らに取材していただいた様子がサイトにアップされました。記事はこちらをご覧下さい。

October 07, 2013

木下宝さんのガラスが入荷しました

ガラス作家 木下宝さんの作品が入荷しました。多くを語らなくても、写真から伝わってくると思います。ぜひ、ご覧下さい。