November 30, 2013

ジョージ・ピーターソン 木の彫刻

ウッドボウルやスツールの他に、プリミティブな美とモダンな組み合わせに着想を求めつつ、機能、美、そしてスタイルへの必要性に根ざしたオブジェも創り出しているジョージ。今回ご紹介する彫刻作品は、日本の居住空間に合わせて普段制作しているものより小さめに制作していただいたものです。玄関やリビングなど少しの空間さえあれば飾れるサイズとなっています。また別に用意された木のパネルをねじで壁に2カ所固定し、その上に作品を引っ掛けて綺麗に展示できるよう工夫されています。
サイズ:写真1番目の作品 幅30cm(下の部分26cm)×高さ30cm×厚み5cm 84,000円/2番目の作品(茶)幅30cm×高さ30cm×厚み5cm 84,000円 詳細はお気軽にお問い合わせ下さい(作品は1点ものです)。shop@analoguelife.com 

以下ジョージの言葉より 
「まず始めに、チェーンソーやハンマーなどあらゆる道具を使って丸太の素材から削りだし、何層にもわたる加工表面と自然の表面を創り、未完成のまま窯にいれ木を安定させています。乾燥処理中に起こる木材内部の応力で作品に歪みやひびがが入り、想像もつかない自然発生的な形状が生まれ、それらを綿密にそして慎重に観察しながら作品を仕上げていきます。作品に彩色、磨き、形を整え、のこぎりを引きながら自分が納得、また必要に応じてこの作業を何度も繰り返し、ひとつの作品を完成させていきます。」

ジョージ・ピーターソンの彫刻作品はMuseum of Fine Arts,BostonやMint Museumのパブリックコレクションになっています。










November 29, 2013

11月&12月の営業時間のお知らせ

「冬を愉しむ」の企画展には沢山のお客様にお越しいただきましてありがとうございました。引き続き実店舗には展示されていたものが少し並んでいます。クリスマスの贈り物になるものなども色々とございますので、お越しいただけなかった方もぜひいらして下さいね。 

11月27(水)~30日(土)と12月の実店舗の営業時間は12時~17時までとなります(12月12(木)~21(土)は12時~17時半 )年末の営業は12月28日までで終了となります。 ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします。

November 26, 2013

猿山修キーリング再入荷しました

欠品していた猿山修さんのキーリングが再入荷しました。クリスマスの贈り物にも最適ですね。

November 14, 2013

冬を愉しむ展示風景

現在行われている企画展「冬を愉しむ」の展示風景。商品の詳細はこちらからご覧頂けます。お気軽にお問い合わせ下さい。
shop@analoguelife.com









マティアス・カイザー Wayward Vase

既に嫁ぎ先が決まってしまったマティアスのWayward Vase。写真があまりに素敵だったので、載せてしまいます。撮影場所は1階月日荘さん。2階にはない落ち着いた雰囲気があります。私たち二人ともマティアスのWayward Vaseをとても気に入っていて、自分でも購入したいくらいでしたが、素敵な方の元へ旅立つことになったので、これからは写真で心を満たします。

November 10, 2013

SOSO/素素 アコーディオンファイル

SOSO/素素さんが紙漉のために美濃に1ヶ月滞在していた際に、お店に来て紹介してくれた新作の蛇腹式ファイル。
布の上に上質な手漉きの和紙が着せてあり、そのまま持ってもすごく素敵で、一目惚れしてしまった商品です。
クリスマスの贈り物にもおすすめ。
 


November 05, 2013

ジョージ・ピーターソン ウッドボウル制作ビデオ

ジョージからウッドボウル制作風景ビデオが送られてきました。映像や音楽にもこだわり、テンポよくウッドボウルを制作する様子が見られます。ぜひ、ご覧下さい。ビデオはこちらから

November 02, 2013

東屋 鉄瓶

最近は朝晩冷え込んできて、いよいよ冬が近づいてきているなという感じがします。そろそろ冷たい飲み物から温かい飲み物に切り替えている方も多いのではないでしょうか?

今日は最近入荷した東屋さんの鉄瓶のご紹介です。アナログライフではババグーリや小笠原さんの鉄瓶を扱っていますが、今回入荷した東屋さんの鉄瓶は、古いような、新しいような、何だか懐かしさが感じられる鉄瓶です。形がモダン過ぎないので、購入したその日からまるでずっと家にあったかのように馴染むことでしょう。

鉄瓶はお手入れが大変だという印象を持っている方も多いかもしれませんが、使い始めの数週間と、毎回使用した後のちょっとしたお手入れで長くお使いいただけます(IH対応)。この冬は鉄瓶で沸かしたまろやかなお湯で、美味しいお茶やコーヒーをぜひどうぞ。価格も18,900円と買いやすいお値段となっています。東屋の鉄の鍋敷きも一緒におすすめです