September 29, 2013

以前から店舗用に鏡を探していました。木材や色合い、サイズや金額なども含め、これだというものがなかなか見つからなかったのですが、この度、DOUGUYAさんで素敵な鏡を見つける事ができました。昨日、パートナーが東京に行った際に購入してくれたものが写真の鏡。昭和初期のモノで奥行きのある木の枠、鏡面は面取りされていてとても雰囲気があります。10月はつちや織物所展もありますし、ストールやマフラーなど、素敵な鏡で見ていただけたらと思っています。

DOUGUYAさんの家具は個人的に大好きなので、現在は自宅用にもシェルフを探している所ですが、11月に行う予定の1階の月日荘さんとの合同企画でもDOUGUYAさんの家具が展示されます。小さな使いやすいものも並ぶ予定ですのでお楽しみに。
(写真:DOUGUYAさん撮影のものを使用させていただいています)

September 25, 2013

つちや織物所展

10月11日(金)〜20(日)Close 14(mon)・18(fri)
11日、12日作家在廊

天然素材の糸を使い、手織りを中心とした布を用いて、現代の暮らしに息づく品々を提案しているつちやさん。
使い手を意識したさりげないデザインと、大人の女性を感じさせる落ち着いた色合いが魅力です。 この展示では、今まであえて踏み込まれてこなかった「糸作り」の工程にも挑戦され、つちやさんが作られる布の魅力も更に増しています。 
展示品は、生活道具としての布や身につける布、手紡ぎ・手織りで丁寧に作られた作品など様々なものが並びます。是非一度お手に取ってご覧下さいませ。

生活道具の布:テーブルマット・コースター・ティッシュケース・風呂敷・クッション 他  
身につける布:ストール、マフラー、バッグ 

「素材のお話会」のお知らせ 
つちやさんが工房でつかっている、絹糸と木綿糸のいろいろ、それと収穫された綿が手紡ぎ糸になるまでを実際に見ながら説明をしていただきます。 
参加費:お茶と奈良のお菓子付き 1,050円 
11日(金)14時~15時 6名 (残り2名となりました)
12日(土)14時~15時 6名 (土曜日は定員に達しましたので、受付を終了します。)
お申し込みはメールで受付致します。shop@analoguelife.com 定員になり次第受付は終了致しますのでご了承下さい。



September 18, 2013

営業時間のお知らせ

9月26日(木)、27日(金)の実店舗の営業は17時30分までとなります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
お休みなどのお知らせは、HPの about us もしくはブログにて更新されますので、そちらでチェックしていただきますようお願い致します。

September 11, 2013

猿山修キーリングが入荷しました

2012年の11月、猿山さん竹俣さんKanehenさんに3人展を依頼した際、猿山さんが1点だけ制作してくれた鉄のキーリング。その時はすぐに売れてしまったのですが、猿山さんがベルトループに実際に付けている所を拝見したのと、キーリング自体があまりにも美しかったので、この度、再度制作していただく事にしました。デザインも制作も全て猿山さんが手がけています。このようなシンプルで美しいキーリングは探そうとしてもなかなか見つからないもの。自分で使っても、男性への贈り物にもおすすめです。


September 09, 2013

再入荷商品のお知らせ

最近では制作までにかなりの時間を要する2アイテムが入荷しました。
一つ目は、これからの行楽シーズンにも活躍するきこり弁当箱。2段に分かれていておかずとご飯が入れられます。樹齢200年以上の秋田杉を使った見た目にも美しい弁当箱で、男性にも女性にもおすすめ。 きこり弁当箱はこちら
そして釜定から羽釜3合炊きも入荷しました。ふっくらと美味しいご飯が炊けて、更に鉄も摂取できます。ガス又はIHでも調理できますよ。鉄はお手入れをきちんと行えばずっと使用していただけるもの。経年変化も楽しみながら長く大切に使いたいですね。
11(水)は実店舗はお休みとなります。お気をつけ下さい。12日(木)からは通常営業です。

September 05, 2013

大江憲一展の様子

8月31日(土)から大江憲一展が始まっています。相変わらず人気の醤油差しをお目当てにお越しいただく方が多いのですが、ティーポットやマグカップ、すり鉢、カップなども人気です。また巨神兵をモチーフに制作された大きな花器なども展示しています。まだお越しになっていない方は、ぜひ、お越し下さい。最終日は大江さんもいらっしゃいます。こちらに掲載の作品についてご質問のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。
白釉 ピッチャー 直径11(+持ち手5cm)cm×高さ 16cm 12,600円

チョコチップ釉 花器 直径7cm×高さ13cm 9,450円



人気の醤油差し。お酢入れとしてもいいですね。約直径5cm×約高さ8cm 5,775円



鉄釉 しのぎカップ 直径6cm×高さ8cm 2,625円
 
掛け花入れ 直径5cm×高さ25cm 12600円 こちらはドライのもののみ入れられます。
チョコチップ釉 ピッチャー 14,700円 *SOLD
織部リムプレート 小 直径18cm 3,150円/大 直径25cm 6,300円
チョコチップ釉 コーヒーカップ&ソーサー 皿 直径13cm カップ直径10cm(持ち手2cm×高さ6cm4,200