January 27, 2012

avec chocolat

teteriaの大西さんからチョコレートに合うお茶が届きました。
その名は「avec chocolat」。
チョコレートに合うお茶を探し求め、大西さん自身で色々試し考えた末にたどり着いた組み合わせです。選ぶ際にこだわったものは、渋みの軽いもの、香りがあるものだそうです。以下大西さんの言葉です。。。

「僕が大好きなアッサムではショコラの苦味と紅茶の渋みが口の中をより苦くするということで一緒に楽しむことが出来ませんでした。ミルクティも当たり前すぎて感動も余韻もなかったのです。チョコ感が軽くなる粉物チョコレート菓子だと俄然アッサムやミルクティが効いてくるのですがチョコが強いとどうしても。というわけで渋みの軽いダージリン秋摘みと中国紅茶のキームン、ミントと烏龍茶を混ぜた綺麗な味と香りのミントティの3種類をセットにしました。」
大西さんから聞いたお話では、ヨーロッパのショコラ専門店に併設されるカフェのメニューは中国茶が並んでいるそう。
「ショコラとぶつかること無く、溶かしたあとにお茶の香りが長く生きるという感じでしょうか。」とのこと。
こんなことを聞いてしまうと、試さずにはいられなくなりますね。

内容はダージリン 20g /キームン  20g/ミントティ 12g 各4pot分です。 140ccカップ 30杯目安です。
特性ギフトボックス入りで1890円。店頭で販売しています(通販はお気軽にお問い合わせ下さい)。チョコレートのおともにぜひ、おすすめ。








January 21, 2012

吉田直嗣さんの作品が入荷しています

吉田さんの洋皿やケーキ皿、マグカップなどが入荷しています。
お使いいただいている方からはとても評判のよい吉田さんの器。個人的にも大好きな黒のお皿は、盛った料理が美味しく、美しく見えるから不思議。料理好きな方から初心者の方まで、一度使えば吉田ファンになること間違いなし。

吉田さんの作品はこちら



January 20, 2012

ganga入荷しています

gangaからひもつきマフラーやルームシューズなどが入荷しています。
ひもつきマフラーはその名の通り、ひもが付いたマフラーなのですが、素材は手紡ぎヒマラヤウール×メリノウールが使われていて、とってもあたたかい。ウールのものはチクチクして苦手という方もいらっしゃると思いますが、今年のgangaの布は、仕上げが昨年と変化して、「たたき洗い」を全てしているそうです。棒などでばしばしっとたたくことで、ウールの余分な毛が取れて、少し風合いがやわらかくなります。もちろん使っていただくことで柔らかさは増してきます。下の写真は、手紡ぎヒマラヤウールのルームシューズ。こんなにかわいいルームシューズなら毎日履きたくなります。冷え性の方には特におすすめ。






あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。2012年もよろしくお願い致します。
今年は企画展も予定しています。お楽しみに。

3月  Sゝゝ× DOUGUYA(アンティーク家具)
4月 加藤良行(木工)
6月    ふじい製作所(木工・漆)
7月 吉田直嗣(陶磁器)× teteria 大西(紅茶)