May 29, 2011

大江憲一さん

28日の土曜日はお店をお休みさせていただき、松本クラフトフェアへ行ってきました。いろんな作家さんのものを見るのも楽しみでしたが、以前からお取り扱いをお願いしていた岐阜で作陶活動をされている大江憲一さんの作品を見に行くためでもありました。
使いやすいと評判の大江さんの醤油差しは我が家でも大活躍で、見た目も醤油の切れも抜群です。クラフトフェアでは、その醤油差しのバリエーションが色々あり、それ以外にも新作が展示してありました。写真にもある新作のティーポットと片口は私たちが特に気に入ったもの。
彼の作品は数ヶ月以内にアナログライフのお店にも並ぶ予定ですので、皆様お楽しみに。











May 27, 2011

実店舗営業時間について




本日、実店舗は営業が17時半までとなります。明日は仕入れのため臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑おかけしますが、宜しくお願い致します。(WEBは24時間メールを受け付けております)





May 26, 2011

WEBマガジンで紹介していただきました

アメリカのオンラインデザインマガジン「remodelista」にアナログライフのショップを紹介していただきました。





記事はこちら


May 22, 2011

高橋工芸 Kakudoシリーズ 45° Butter Case 再入荷

高橋工芸さんのKakudoシリーズ 45° Butter Caseが再入荷しました。
Kakudoシリーズとは、全てが角度で生まれる機能とカタチ。
日々の暮らしに欠かせないものが、機能的で見た目にもよいというのは
重要なことです。


ウォールナットとメープルの2色。





May 20, 2011

和ほうき

お店でもお掃除用に大活躍の和ほうきが再入荷しました。
ちょっとしたごみならサッと掃くだけでお掃除完了。50年以上ものキャリアを持つご夫婦が作られる和ぼうきは、丁寧な作りと美しい姿が魅力です。。。
天然生活3月、4月号で赤木智子さんにご紹介いただきました。智子さんも愛用してくださっています。


お店ではひもつきはりみ大とセットで使用しています。





May 17, 2011

SALE

商品入れ替えのため一部SALEを行っています。
ぜひ、ご覧下さい。

SALEはこちら


May 15, 2011

マティアスさん無事帰られました

韓国でteabowlフェスティバルに参加していたマティアスさんが10日と11日の2日間だけ名古屋に遊びに来てくれました。2日間でマティアスさんの作品のお取り扱いについてのミーティングと、彼が好きな内田鋼一さんのアトリエに行けたらとのことでしたが、あいにく、橋本美術さんで個展の初日。ということで、3人で内田鋼一展を見に行き、内田さんとの対面を果たし、会話もして器を1点購入したマティアスさんはとても嬉しそうでした。


かなり前ですが、瀬戸と唐津で弟子の経験もあるからか、日本人をよく理解しており、振る舞いも日本的で、とても気の使える人でした。その後、食事をしながらどうやって陶芸を学んだとか、異国での弟子という経験、オーストリアの暮らしなど色々お聞きしました。
彼は日本の服も大好きで、デザインがいい!と着いてすぐに買った子供の服の話や、自分の服を見に行くと話す姿は楽しそうでした。その後はあまり時間もなかったのですが、厳選した服と器が見られる新栄のパザパに行き、短い時間ではありましたが、店主とたばこ談義?をし、帰りの車の中では、パザパの限られた空間の中での作品の見せ方が素晴らしい!と感嘆しておりました。2日目はアナログライフに訪れ、彼の作品を見せていただきながら、今後についても話し合いました。
彼はアメリカ、オーストリア、日本、その他のアジアの国々で陶芸を学んでいるので、作品には各国で学んだ技術や形などが見てとれました。


その後は出発の時間も迫ってきたとのことで、あらかじめネットでチェックしていた品々を次々とテーブルに置き、買い物を楽しんでいかれました。内田さんの作品の時もそうでしたが、彼の買い物の仕方はあれこれ悩まず、さっと見て(実はしっかりと見ていて)決定する姿は潔くて気持ちがいい。一通り用事が済んだ後は、月日荘で抹茶と和菓子を用意していただき、お茶とお菓子を楽しみながら記念撮影をして、足早に空港へ戻っていってしまいました。
2日という短い時間でしたが、初めて会ったという感じがしず、むしろ、以前から友人だったような自然な感じがしました。日本に何度か訪れているからというのもありますが、若いうちから様々な国を旅していて、その国々の方たちを敬う気持ちを自然と身に付けているからでしょうか。
オーストリアに戻ったら少し休暇を取ると言っていたマティアスさんですが、作品の到着が楽しみです!


右がマティアスさん





May 08, 2011

LISA KLAPSTOCK

英語サイトのお客様でもあるカナダのフォトグラファー「LISA KLAPSTOCK」から、以前東京に遊びに来るのでおすすめのショップを教えてほしいと言われ、何店舗か紹介をしたのですが、遠いお店もあったと思うのに、全てのショップに行き、素晴らしい時間を過ごすことができた、とお礼のお手紙と彼女自身の写真集を送ってくれました。とても雰囲気のある写真たちで、お気に入りの一冊に。。。
やはり嬉しかったのは、日本のものに興味を持ち、素敵なお店に足を運んで、日本という国で素晴らしい時間を過ごしてくれたということ。素敵な時間を過ごしただけに今回の震災については心を痛めたようで、お悔やみの言葉もいただきました。。。

私たちは、物を通して日本を紹介する仕事をしていますから、今後も、海外の方にいろんなものを紹介していきたいと思っています。










May 04, 2011

カッティングボードオイル

以前ブログでも紹介した Joshua Vogel の会社「Blackcreek Mercantile & Trading Co. 」からカッティングボードオイルが発売されました。木工作家として長年木に携わってきた彼自身がつくったオイルなので、その使い心地は抜群です。
成分は丁寧に選択され、ボトルにまでこだわってつくられています。

私自身も、木製品はよく使いますが、長年使うとオイルがとれてパサついてきますが、市販のオイルだとベタついたり、色が濃く変わりすぎたりと、なかなかいいオイルが見つかりませんでした。そんな時、Joshua Vogelの会社からオイルが出ると聞き、買って試してみるととてもいい使い心地。
最近は木製品を使う方も増えているので、長く愛用していただくためにも彼らのオイルを販売する事にしました。見た目にもかわいいオイルは贈り物にもいいですね!(小売店様向けに卸も行っております。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい)

容量: 250ml 4,935円
オイルの購入はこちら